Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirayuki007.blog52.fc2.com/tb.php/375-262ca5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

散り逝く日々へ

散り逝く日々へ

お呼ばれをして
世間話しをた 家の主人は
おととしと違っていた
長年使い込んだ 瀬戸の湯飲みを片手に
噛み砕くように喋っていた老婦人は
そこにはいない

有田焼のコーヒーカップに
キリマンジェロ
チョコレートケーキ

床の間のふくろうは
変わることなく
そこにいるのに

全ては変容し


そう 日めくりは燃やされてしまったのだ
人が生きた情熱のように
時も容(かたち)も跡形もなく
ありとあらゆるものを奪い去って
人知の及ばぬ 彼方へと
なにもかも 連れ去ってしまった
 
したり顔で
散り逝く日々を押しとどめる術はないと
数年前 私は確かに語ったように思う


お前は確かに歳をとった

白いネコが
ライムイエローの綿毛布の上で
丸くなっている

ストーブのやかんは鳴っている

去年の今頃
何があったのか
わたしは 
思い出せずにいる

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirayuki007.blog52.fc2.com/tb.php/375-262ca5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

堀口雪文

Author:堀口雪文
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.2

Sweets

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

